榛名山ロープウェイから眺めた幻想的な雲海
榛名山ロープウェイに乗り、榛名富士山頂駅まで行ってきました。
榛名湖近くの榛名高原駅から山頂までは約3分で一気に登ることができます。
山頂の標高が1336mあり結構高いです。
駅員さんには『曇っていて何も見えないかもしれませんよ』と
言われましたが、山頂に行くとまさに絶景。
眼下には一面に広がる雲海が現れ、まるで雲の上を進んでいるような感覚でした。
このような雲海を見ることができるのも一生のうち何回もないかもしれません。





次の日の朝は、伊香保温泉のシンボルともいえる石段街へ。
途中からでしたが、365段ある石段を、一段一段踏みしめながらのぼります。
365段ということは1年の日数でもあり、いろいろな願いが込められているのだと思います。
朝の澄んだ空気の中で歩く石段は、思っていた以上に気持ちよく、
程よい運動にもなります。体を動かすことで、頭も自然とスッキリしてきます。
石段をのぼりきった先にあるのが伊香保神社。
この神社は、温泉の守護神として知られ、健康・開運・商売繁盛のご利益があるとされています。
手を合わせると、心が落ち着きました。



坂東三十三観音・第16番札所 水澤観音へ
旅の締めくくりに訪れたのが、水澤観音(五徳山 水澤寺)。
坂東三十三観音霊場の第16番札所として知られ、古くから多くの参拝者が訪れるお寺です。
ご本尊は十一面千手観世音菩薩。十一面千手とはすごいですよね。
六角堂では左回りに3周回ると願いがかなうということで回ってきました。
境内は広く、木々に囲まれた静かな空間が広がっています。
水澤観音は「厄除け」「交通安全」「家内安全」などのご利益で有名です。
また機会があれば、季節を変えて訪れてみたいと思います。


